連休中の夕食4_野菜炒め

  • Day:2017.05.06 18:36
  • Cat:
今晩は、野菜炒め
割り干し大根の煮物
イクラ

"切り干し"でなく"割り干し"大根の方が、
しっかりした歯応えがあって好きです。

170506.jpg

今朝から生憎の雨模様
体育館へ行って、マシーンで筋トレしてきました。

連休中の夕食3_カレー

  • Day:2017.05.05 19:30
  • Cat:
カレー
きゅうりとワカメの酢の物
マグロのヅケ
定番の安心メニュウ



今日も1時間ほど断捨離実行。

連休中の夕食2_さわら三角塩焼き

  • Day:2017.05.04 18:00
  • Cat:
スーパーにさわら三角が並んでだ。
偶にしか見かけないので、即買い。
さわらと言っても、加賀ではカジキマグロのこと。
これに塩を振り、オーブン190℃25分加熱で塩焼きの完成。
後は、昨日のビーツが2個残っていたので、ラタトゥイユもどきにぶっこむ。
それに、娘から頂いた本マグロの大トロ!



170504_1.jpg

今年の連休は、断捨離実行。

連休中の夕食-ボルシチ

  • Day:2017.05.03 18:00
  • Cat:
冷蔵庫を覗くと、ビーツ水煮とトマトペーストがあったので、
ボルシチを夕食の主菜にした。
材料は、牛肉の薄切りと残っていた野菜。
玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、きゃべつ、セロリ、ピーマン。
サワークリームがなかったので、
コーヒーフレッシュへリンゴ酢を少々加えて代わりにした。
酢を少し加えると固まるので、ちょっと使うには便利だ。
材料が揃ったので、作成開始。
トマトペーストにコンソメ、塩を加えて弱火でベースを作る。
そこへ野菜を炒めて投入し、その上に牛肉をのせ蓋をして中火にかける。
沸いてきたら弱火にして牛肉に火が通ったらビーツとつけ汁を入れる。
5分ほどしたら火を止め完成。
ビーツは煮すぎると発色が悪くなるので、最後に加える。

娘が送ってきた中トロを解凍し大葉を飾って、もう一品。
完成。


町内県道横の歩道補修

今回はアスファルト補修の重機による穴あき。

高齢者が躓きそうと町民より連絡アリ。



市役所へ連絡してから、3週間ほどかかりました。



ようやく枕を高くして寝れます。

イカのスペイン風

  • Day:2017.03.16 12:41
  • Cat:
「檀流クッキング」からイカのスペイン風を作ってみた。

<作り方>
ヤリイカ、2杯を準備。(2人分)
イカの口と、イカの軟骨を取り除き、あとは肝もスミも一緒にブツ切り。
ブツ切りイカに薄く塩、胡椒をして、酒を少々を振っておき、このまま15分放置。



鍋を熱してオリーブ油を引き、潰したニンニク2個と、唐辛子2本を炒める。
強火にして、イカを炒め、仕上げにバターを加えて混ぜ合わせて完成。



実に豪快で簡単な男料理
味も文句なし、酒の肴に最高の一品です。

町内区道補修

町内の区道が陥没



170306-2.jpg

市役所へ連絡し当日に補修してもらいました。

170306-3.jpg

事故がなくてホットしました。

泉州マラソン2017

<前日受付>


2か月前から、トレッドミル40分-7km-週2回。
これでフル完走できるのか…
意外なことが起こった。
下痢症状。
内臓という伏兵がいたのであった。
15kmでトイレに駆け込む。
一旦は治まるも、28kmほどで再び発症。
我慢できず、30kmで2度目のトイレ。
集中力がきれて31kmでリタイヤ
今までで、初めてのDNF
やっぱり、30km走は週一回しておかないとだめですね。

<浜寺公園駅前-ブレッディオ> 昼食は今年もここのパン
170223-2.jpg

<前日夕食>冷たいものばかりで内臓が冷えたのか!?
170223-3.jpg

<大会当日>スタート前
170223-4.jpg

昨年10月の検診を見て

  • Day:2017.01.29 16:19
  • Cat:練習
ここ5年間の練習量↓



2013年7月が少ないのは骨折で練習できなかったため。
例年と違い昨年10月から順次練習量を落としています。
というのは、昨年9月の佐渡トラAタイプ完走の疲労が予想より大きかったようです。
10月の検診で、クレアチニン値、心電図でひっかかりました。
運動し過ぎ!

もともと体は丈夫な方ではなく、だましだましトラ練習に励んでました。
ロング完走という大きな目標を達成したので、今シーズンは休養です。
かといって、まったく休むわけでなく、体力が落ちない程度に練習するつもり。
気が向いたらレースにエントリーといった気持ちです。
2月の泉州マラソン、ロング練習なしで完走目標。
まだまだ現役でがんばれたらと思います。






Copyright © 気ままに All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons