名古屋港へ遊びに行く

6月14日~6月15日の日程で、名古屋港へ遊びに行った。
名古屋港へは三度目。
今回は、名古屋港近くの息子の社宅周辺へ遊びにいった。
勤務先は対岸にある。
近くに橋がないため、遠回りして、
コの字型に自転車通勤しているそうだ。

<名古屋港Map>


編成メンバーは3人。
社宅近くのHOTELで一泊。
息子と食事(手羽先、ひつまぶし)や、買い物(息子の着るもの)をしたり、
水上バスで、『ブルーボネット(フラワーガーデン)』へ行ってみたりした。
海上から見る名古屋港の景色は、モダンだなぁ。

<ポートビル>


そう云えば、父の日なんだが・・・
誰も気付いてくれない(泣)

<ブルーボネット1>


<ブルーボネット2>


また、行ってみたいと思うが、息子は嫌がるだろうなぁ


初詣で、矢沢永吉が!?

家族がまだ一度も行っていないということで、
安宅住吉神社へ初詣。

安宅住吉神社は、
歌舞伎勧進帳で有名な『安宅の関』のある神社。
この神社は、全国唯一の難関突破の守護神。

車で30分ほどで到着
日本海に面していて、
今日は浜風が強く寒かった。

<安宅住吉神社>


息子は、難関突破のお守りを買っていた。
仕事で難関にぶち当たった時、突破するのだそうだ。

帰り道、なんと永ちゃんを発見!!
初詣に出かけて良かったぜ。

<矢沢永吉>


葬式後も、まだまだ続く。

1.葬式から初七日前日まで、毎日の御参り4回。
お布施12,000円。
2.初七日から四十九日前週まで忌日参り週一回、計6回。
お布施18,000円
3.四十九日法要。納骨もこの日に行うことが多い。
お布施30,000円、御車料10,000円、御膳料10,000円
計50,000円也
4.オプション 永代経法要。
永代経志、お寺によって違うようだ。
当家も勤めていただきました。
高いっす。
5.刻銘
サオ石に彫るだけなら30,000円ほど
※院号
葬儀会社に聞いたら、7万円ということでした。
当家は通常法名にしたよ。

こんなことで良いんだろうかと正直考えてしまう。
そして、だんだんとお寺に取り込まれいくのかなぁ~
↑表現が悪かったら、謝ります。

明日、ようやく四十九日法要と納骨式。
終わったら、お斎(おとき)と続く。

地獄の沙汰も金次第か(涙)
これで、暫く無いと思うが!

友あり、遠方より来る、また楽しからずや

地元の九州で就職したため、会う機会がなく、
卒業以来、会っていない大学の友人。

娘さんが、実業団バレーの試合で、金沢へ来ることになった。
それの応援で付いて来たらしい。

で、30年ぶりに会おうということになった。

<鼓門で待ち合わせ>



分かるかどうか心配だったが、
お互い直ぐに分かった。
ホッ
お互い変わらんということだ(笑)

駅近くの『旬菜 みの香』へGO
看板は小さく、階段で2Fへ導かれる。
隠れ家の雰囲気だ。
3つのコース料理のみ。
静かで、ユッタリできて私のお気に入りのお店。

一番安い4200円のコースを予約しておいた。

<みの香> http://minokou.exblog.jp/


昔の話を肴に酒もうまい。

<大学時代の友人と>


彼の家族も一緒に来ました。
一番酒が強かったのは・・・
彼の妻であった!!

<彼の家族>

二人は高校の同級生。
二人とも、バレー部だったとのこと。

みんなで意気投合したところで、2次会へ。
2次会は、『味処 ま~さん亭』
ここも美味しいよ。

また、会える機会があるといいな。

アッ忘れていた。
バレーの試合ガンバレ!



7kg減量

きっかけは、昨年暮れの血液検査で、
コレステロール値が高いと指摘されたから。

一日、1~2時間は運動していたので、
まったく予想していなかった。
運動していれば、健康だと思い込んでいたのが
大きな過ちだった。

そこで食生活を見直し、次のように改善した。

・コーヒーを飲む時、フレッシュやクリープを入れない。
・ケーキ、アイスクリームは食べない。
・卵はできるだけ食べない。
・菓子パン、食パンは食べない
・イカ、イクラなどの寿司は食べない
・運動中の補給食に脂肪の多いものは外す。
・ジャンクフードは食べない
・脂肪の多いものは、できるだけ食べない。
・食生活は全て妻に任せず、自分で管理する。
・野菜は意識して食べるようにした。
・体重計は毎日乗るようにした。

食べるものが無いように思うが、今までが多過ぎたように思う。
ケーキ等の洋菓子はほとんど食べなかったが、
和菓子は我慢せず食べたし節酒もしなかった。

以上7ヶ月続けた結果。
68.5kg→61.5kg
7kg減量、1月に1kgの割合で、体重が落ちていった。
体力を維持しつつ、痩せるが難しいね。
とにかく、少しだけ我慢して継続したのが良かったかな。
後、できれば1kg減量すればいいかな。


娘、ベーグルを作る

午前中、久しぶりのSWIM練習。
SWIMがこんなに疲れるとは・・・
更衣室でN川さんと一緒になり、
使わなくなったドロップハンドルをあげることにした。
その代わりに、CWXのバーゲン情報を教えてもらった.。

午後に、娘がベーグルを焼いてくれた。
初めて、作ったそうだが、
パン屋で買ったものと間違えるほど美味しかった。
手作りの味!

<作ったベーグル>


撮影前に、一個食べたので、3個。

娘が作ってくれたものは、やっぱ美味しいわ。
また、作ってね!!

秋の一日

妻の実家へ行く途中、飛行機雲を発見。
明日に迫った小松航空祭の練習をしているようだ。

沈みがちな気持ちも、秋晴れの飛行機雲を見ると
晴れやかにさせてくれる。

<秋晴れの飛行機雲>


帰りに、N川氏のバーゲン情報の所へ寄ってみた。
ワコールのブースで、CW-Xを物色。
サイズが合うのは1アイテムのみ。
エキスパートモデル、ロングタイツ。
手にとってよく見てみると、生地裏が起毛してあったので、秋冬用だった。
ちょうど、欲しいものだったので、即購入。
配色はブラックのみしかなかった。
12,600円→\4,900円
いい買い物をしたな♪

<CW-X>


家に帰って、自宅周辺を10kmほどJOG
生地がしっかりしていて、きっちりサポートされている感じがした。
ワコールのものはいいね。

集団検診の結果が出た。

自分の体の状態を数値で見るって、案外勇気がいる。
命に関わるので、成績表を見るよりドキドキするよ。
恐る恐る検査結果を見ると↓
_____________________
肺、胃、大腸、前立腺は異常なし。。
 ここで異常があると、かなり凹む。

・コレステロール値はやや高いが、前回より改善。
 LDL:156→125

・中性脂肪は正常値から異常値に悪化
 136→163

・尿酸値はやや高いから正常値に改善。
 7.1→6.6

・クレアチニンはやや高いから異常値に悪化。
 1.12→1.33

<医師からのコメント>
腎検査(クレアチニン)に異常を認めます。
減塩に努め、過労に注意しましょう。
再検査して、医師による指導を受けていきましょう。
_______________________

検査は、小松鉄人レースの1週間後に行ったので、
クレアチニンの数値が高くなったのかもしれない。
過度に(自分にとっての)運動する人は、内臓検査でいい結果が出にくいよ。
カウンセラーから、運動を適度(自分にとっての)なものにするよう注意された。
練習量落としてから、腎臓内科で再検査してみよう。
今度は、いい結果が出ますように。

忍び寄る新型インフルエンザ

トライアスロン関係の本を借りに、近くの図書館へ行ってみたら、
知り合いの係りの人が寄ってきて、
『今日は土曜日なのに、子供が少ないでしょう。』
『実は、小学校で、新型インフルエンザが感染し、娘も罹っている』
と。

エ~!!
心配していたが、我が街にも、とうとうやってきたか!!
『トライアスロンテクニックマニュアル』
という本を借りて直ぐに、帰った。

プールや、体育館は、行かないほうがいいんだろうか?

スポーツをやってる人は、体を鍛えているから、
インフルエンザに罹りにくいと思いやすいが、
反対に、体が疲労しているので罹りやすいそうだ。

検診結果での過労の判定を考えると、危ない!まじ危ない!!
手洗いとウガイを励行しよう。

『常に備えよ!』 か
Copyright © 気ままに All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons