『海猿』入学式練習(ブログ始めました)

 ☆今日から、ブログ始めました☆
☆楽しんでいただければ、幸いです☆

入学式前日、海上保安学校ラグビー場で分列行進の練習をしていました。
大きな号令だけが響き亘っていました。
入学式の緊張感がひしひしと伝わってきました。



→海上保安庁エンブレム

女性でも海猿になれる?

海猿には女性もなれます。
先ず、海上保安大学校or海上保安学校に合格する。
課程により、1,2,4年の研修後海上保安官になります。
研修期間中は給料も支給されます♪
海上保安官=海猿という意味なら、ここで完結します。
映画での海猿のような潜水士ということなら、航空課程、海洋科学課程以外を卒業。
現場での業務経験を経た後、適性検査、2ヶ月ほどの訓練。
更に国家試験に合格しなければなりません。
女性ではまだいないかもしれません。


→海上保安官制服

海上保安学校入学生の状況

海上保安学校入学式の時に配られた資料を掲載します。
受験することがあったら、参考にして下さい。
(採用試験はH18年度で入校はH19年4月)
海猿は、沖縄、北海道、九州出身が多い。
大卒は20%ほど、特に航海コースに多い。
ということになりますか。
海上保安学校では5月に試験、10月に入校の特別試験もあります。
船舶運行システム課程のみです。
※海上保安大学校は幹部育成を目的としています。
→海上保安学校受験のアドバイス
→海上保安学校受験のアドバイス2



→海上保安官採用情報

仙崎大輔のバディ?

海猿でバディという言葉がよく出てきます。
犬の名前にも、ありますね。
何のことかなと調べました。
英語で「buddy」と書き、意味は「(通例は男の)相棒、仲間、兄弟」。
私は「body(体)」だと思っていました(汗)


巡視船「みうら」-海猿達の航海練習船-

舞鶴海上保安部に所属。
通常、海上保安学校の練習船として活躍しています。
「巡視船みうら」は、3,000トン型の大型巡視船。
「災害対応型」として災害派遣などの任務を考慮して改良されています。
次のような特色があります。
・災害対策本部設置用のスペース
・救援物資の搭載区画の充実
・医療・給食設備の充実
・ヘリコプターが離発着可能な甲板


 「巡視船みうら」

海上保安学校(国家公務員)受験のアドバイス

(1)まず採用情報を入手しましょう。
各課程により、試験科目、身体制限等違うので注意しましょう。
→国家公務員試験採用情報
(2)1次試験の合格者は試験を受けた地域施設で掲示。
また、ネットでも発表されます。
合格通知も届きます。
詳しくは試験終了後、説明があります。
→国家公務員採用試験 合格者受験番号
(3)2次試験は、体力検査、面接試験、身体検査などが行われます。
受験地は1次試験と異なる場所を記載した人は間違わないようにしましょう。
合格発表方法は1次試験と同じです。
これに合格すると最終合格となります。
航空課程の人も同じような流れですが、3次試験まであります。
※『国家公務員試験採用情報』の『国家公務員採用試験に関する新情報』で、海上保安学校などの『身体測定及び体力検査の一部改正について(平成19年3月28日)』が発表されていました。
必ず読んでおきましょう。
→身体測定及び体力検査の一部改正
私のブログの『海上保安学校入学生の状況-4/20-』も参考にしてください
→海上保安学校入学生の状況

《注意》---最終合格者であっても、全員採用されないです---
最終合格者の中で、さらに成績順に候補者リスト(席次)が作成されます。
その席次順に内定されていきます。
当然、採用予定人数より最終合格者の人数が多いです。
辞退者が少ないと、採用されない人が多くなるという仕組みです。
心配な人は人事院に電話すると、席次を教えてくれます。
もちろん本人かどうか確認されます。
また、採用予定人数が受験の時より減っていることがあります。
国家公務員採用情報で確認し直しておきましょう。
内定通知書をもらって、初めて採用決定となります。
思った以上に長い緊張が続きます。
席次が採用予定人数内なら、最終合格発表から2週間程で内定通知が届くようです。
娘と同期の人で内定連絡が着校3日前にきた人もいたそうです。
但し、勤務地は選択できないようでした。
受験生の皆さん、がんばってください!!
→海上保安学校受験のアドバイス2


 新入生による整列風景

海上保安学校での生活 「正義仁愛」

娘が入校して1ヶ月ほど、経ちました。
今は、連休で帰省してます。
学校での話を聞いて、他の学校生活とは随分違うなあと思いました。
学校の理念は「正義仁愛」。
「正義(人間のふみ行うべき正しい道)」は、
海上治安維持のよって立つ精神であり、
「仁愛(いつくしみ)」は、人命保護と航海安全の象徴である。
この理念を実践するための学校である。
と考えればよいのかなと思います。
基本的なことなのですが、そのことを理解していないようです。
日々の訓練・授業・生活でいっぱい、いっぱい。
分かるようになるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
たぶん、学校にいる間は分からないと思います。
私も、その年なら、そうであろうと思います。
後にならないと分からないこともあるさ。



海上保安学校受験のアドバイス2

娘は公務員受験の専門学校や塾には行きませんでした。
地方の私立普通高校理系からの受験です。
1度は、対策しなくて失敗し、2度目で合格しました。
受験生の方の参考になればと公開します。
もちろん、この通りやっても必ず合格するとは限りません。
あくまで、参考までにお願いします。

【教養試験の対策】
(1)参考書・問題集:
「公務員試験 初級スーパー過去問 よくでる判断推理(改訂版)」実務教育出版
同じシリーズの「数的推理」「社会科学」「人文科学」「自然科学」「文章理解・資料解釈」
計6冊を2~3回繰り返す。
→公務員試験 初級スーパー過去問シリーズ
(2)過去問:
「受験必携 海上保安大学校・海上保安学校への道(平成17年度版)」成山堂
で過去問を解いてみる。
→海上保安大学校・海上保安学校への道(平成18年版)
(3)模擬試験:
東京アカデミーの高卒程度公務員試験対策《全国公開模擬試験》を4回全て受ける。
→高卒程度公務員試験対策《全国公開模擬試験》
→東京アカデミー
以上で全てです。
ご参考になれば幸いです。


→海上保安学校受験のアドバイス
→海上保安学校入学生の状況

海上保安学校 青葉山登山訓練

連休も終わりとなり、娘は海上保安学校へ戻りました。
5月には青葉山(※)登山が行われるようで、心配している様子でした。
海上保安学校のホームページよると
『朝8時15分、学校と青葉山山頂の往復約34kmを歩行する過酷な訓練が始まった。
・・・夕方6時10分、最後に海保校へ到着した女子分隊を全員で向かえた。』とあります。
10時間で34kmの行程。
「歩行する」という言葉で何とかなりそうに思われますが、
初めての人にはかなり辛いでしょう。
娘には
・リュックの荷物をできるだけ少なくすること。
・春という季節を考えて、時間当たり200ccの水分補給をすること。
・水分は直ぐに取り出せるように、リュックのポケットに入れること。
・足がむくんでくるので、紐を緩くすること。
・靴下の替えを2,3着持って行くこと。
・力まずトボトボと歩くこと。
・登りよりも下りに注意すること。
とアドバイスしました。
教官の皆様お疲れ様です。
(※)青葉山:標高は699m。東峰、西峰の2つのピークを持つ双耳峰。
  若狭富士とも呼ばれている。


 青葉山と海上保安学校の位置
Copyright © 気ままに All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons