ハタハタ煮付け

  • Day:2014.10.01 13:22
  • Cat:
家内の母が大腿骨骨折で入院中のため、
夕食を代わりに作ってます

ハタハタ一山198円で売っていたので、買ってしまいました…
ちょっと小さすぎたか
唐揚げにはいい大きさなんだが、
ハタハタの煮付けがどうしても食べたかった~
あの独特のトロ~とした食感。
母の味を彷彿とさせます。

まず、壺抜きという方法で下処理します。
鯛などと違い鱗はないので、後は水洗いして終了。
簡単です。
ところが、やらかしました。
エラ蓋の棘でチクっと左小指の爪を引っ掻けてしまいました。
なぜ、ここに棘が~~



後になって、境目から上の爪部分が剥がれてしまいました。
爪少々犠牲にして出来上がったハタハタの煮付け
子持ちが一尾いました。ラッキィ~!



妻曰く、煮汁の味は美味しいが、身が小さくない!?
やっぱりなあぁ

さんまとトマトソースの相性抜群

  • Day:2014.11.02 19:32
  • Cat:
美味しそうなさんまのレシピ。
ググって作ってみた

さんまのしつこさがなく酸味の効いた爽やかな一品。
家内も美味しいと絶賛。

ローズマリーがおしゃれですが・・・
サンマが、埋もれ隠れてしまっています。
撮影失敗。



さんまとなすのオーブン焼き トマトソース

塩ヨーグルトグラタンを試作

  • Day:2014.11.06 21:12
  • Cat:
グラタンは好きなのですが、カロリーが気にかかります。
またググっていたら、カロリー控えめ。
塩ヨーグルグラタンがヒット。

早速、試作してみました↓


ポテトとひき肉の塩ヨーグルトグラタン

食べた感じはキッシュのような食べ応えです。
ポテトと挽肉で食べ応えがあります。
胃もたれせずにスッキリ満腹感が味わえます。

定番メニュー入りです。

義母が転院しました。
やわたメディカルセンター。

手術がかなりのストレスになったのでしょう。
認知症がさらに進みました。
リハビリできないようなので、さらに老人ホームへ転院に決まりました。

家内はあちこち下見に出かけています。
特別養護老人ホームは順番待ちなので、空きが出るまで民間の施設になりそうです。

私の夕食担当はしばらく続きそうです
誰かのレシピを真似るだけです。
毎日、トライアンドエラーの連続ですわ

レモンパウンドケーキ試作

  • Day:2014.11.07 19:56
  • Cat:
午後から暇だったので、お菓子作ってみました。
今回、選んだのはパウンドケーキ。
"レモンの爽やかな"のキャッチフレーズに惹かれて作ってみました。

メレンゲを作らなくてよいので、楽に作れました。
オーブンの焼き上がりもいい感じでした。
冷ますためのクーリングラック(娘のもの無断拝借)に置く。
直ぐにレモンシロップを作る。
刷毛がなかったので、バターナイフでシロップを塗る。
そして冷ます。
後は、冷まして、アイシングをかけるだけ。

ところが、最後の最後で、アイシングを失敗。

粉糖50gにレモン汁大匙1杯を混ぜるところ、
間違えてレモン汁全部入れて混ぜてしまいました
冷ましたケーキにかけたら、ゆるくて半分は受皿に落ちてしまいました↓



失敗はありましたが、レモン一個まるごと全部使ったパウンドケーキとなりました↓


家内が試食したら、レモン風じゃなくてシッカリとレモンの味がして美味しい。
でも、外側のシロップの味、"レモンの酸味が強い"と見抜かれました。
生地はいい味だそうです。
シロップのレモン汁を減らした方がいいということでした。
納得!

レシピ→爽やかなレモンパウンドケーキ

バナナブレッド試作

  • Day:2014.11.12 22:45
  • Cat:
新潟の娘から帰省する連絡あり。
それならと、バナナブレッドを作成してみることにしました。

焼き直しする時間がないので、失敗は許されん。
で、簡単そうなバナナブレッドを選択。

レシピは、
バナナ 1本
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
卵 2個
サラダ油 40ml
グラニュー糖 50g
と少ないです。

今回は失敗もなく完成↓


娘に見せたら、信じられ~~ん
お菓子作りから一番遠い人やと思っていた!
と驚いた様子。

娘も何回か作ったけど、私の方がシットリしてよく出来ていると褒められました。
お世辞でも褒められると嬉しいな。

バターを使わないヘルシーなバナナブレッドの作り方です↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/387000/

新潟へ戻ったら、パン・オレ レシピを送ってきました。
次はコレに決まりやな

パン・オ・レ

  • Day:2014.11.26 22:00
  • Cat:
娘のレシピでパン・オ・レを焼いてみました。

ブラウンシュガーがなかったので、上白糖を使用。
パンの上に載っけるザラメ糖は無くてもいいので未使用。



白くて牛乳パンらしい?
味も悪くないが、どうも違うようだ。
レシピの写真はもっと、こんがり焼けてる。

ブラウンシュガーでなく上白糖を使用したため?
パンの焼け方にムラがあるので、
オーブンの前後で温度差があるようだ。
もう一度やり直してみる。

塗り卵工程を省き、焼いてる途中で、
前後位置を入替えてみた。



オ~今度は成功!!
こんがり焼けました。

我が家のオーブンは後ろから熱しているようで、
後ろが前より熱くなるようです。

レモンチーズケーキ

  • Day:2014.12.02 22:43
  • Cat:
オリジナルレシピより、卵黄を1個多く入れてみました。
カスタードクリームぽくするのが狙いです。
後はマニュアル通りつくってみました。

=レシピ=
材料(15cm型1個分)
薄力粉 40g
クリームチーズ 150g
卵黄 
卵白 2個
砂糖 60g
バター 50g
牛乳 100cc
レモンの皮(すりおろし)1個分



今までで、一番美味しいということでした。
私が作ったものの中で!

せっかく手間かけているので、美味しく無いと意味無いですね
思うような味になるまで、まだまだ試作が続きます。

クリスマスケーキ?作ってみました

  • Day:2014.12.24 18:00
  • Cat:
帽子ではありません。
クリスマスケーキで~す。

クリームは緩めが好きなので、緩くしたらこんな形になりました。
ドーム型というのでしょうか。

具材は、フルーツにクリームを混ぜました。

ラムレーズンの方が合ってるかな~と思います。


夕食はコレだ~

  • Day:2015.03.12 19:34
  • Cat:
アボカドがあったので、今朝のちらし
ガスト"フレッシュアボカド"をコピー
半額ほどで完成。
さあ~て食べよう♪
いただきま~す


Copyright © 気ままに All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons