トライアスロン、無事に完走できたらいい

昨日の佐渡国際トライアスロンで一人亡くなられたらしい。
ご冥福をお祈り致します。

51才男性で、15回参加しているベテラン。
今回は台風の影響で、スイムが4kmから2kmに短縮され、
ゴール手前350mで発見されたそうです。

同じ50代ということで、身につまされます。
珠洲トラでも、以前SWIMで女性が亡くなったと聞いたことがあります。

私も、海で一度溺れかかったことがあります。
高波に巻き込まれて、1分ほど、海面に出れませんでした。
そういうこともあったり、加齢といこともあるので、海では無理をしないようにしてます。
アップという気持ちで泳いでいます。
海や、体調が良ければ、タイムも良くなるという感じです。

どちらかというとスイムよりバイクが危ないのでは?
下り坂のカーブでは、敢えてスピードを落としてます。
トライアスロンのバイクは、往々にして前荷重になってます。
下り坂になると、さらに前荷重になります。
ここでの急ブレーキは大きな事故となります。
前輪バーストし落車という苦い経験もあります。
心情的には難しいけど、自分の技術と体力に合ったレベルでの走行を
心がけるようにしてます。

長い時間、人というより自然と対峙しているので、
何が起こっても不思議ではありません。
『無理せず歯を喰いしばって完走』
という珠洲トラの言葉のように参加できたらと思います。
___

娘、昨日から帰省。ようやく「娘のお盆」です。
穏やかに過ごさせてやりたいと思います。
___

小松鉄人まで、疲労抜きです。
参加できるか微妙

2012佐渡国際トライアスロン申し込みました

昨日、2012佐渡国際トライアスロン大会 申し込みました。
今年から抽選となったため参加できるかわかりません。
既に『非常に多くのお申し込みをいただいております。』とあった。
クジ運に弱いため、甚だ心配です。
この結果次第で、モチベーションが全然違ってきます。
当たれば↑外れれば↓
定員750人から優先枠300人を除くと、450人。
厳しいかも。
昨年までは、申し込み順だったので実際どれだけの倍率か、
皆目、見当がつかない。
結果発表および内定通知発送は 4月19日

フェイスブック、力入れて4週間ほど。
『電車男』を想い出しました。
ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)とかいうらしいけど、
mixiとかやったことなかったので、新くて面白いです。
まだ慣れてないため、消耗しますけどね。

佐渡国際トライアスロンA・Bタイプとも抽選

『昨日4月11日(水)をもって、エントリーを締め切りました。
なお、正式な応募人数は、郵送分の到着後発表しますが、
佐渡国際A・Bタイプとも抽選になることは確定しております』
とありました。

分かっているなら、倍率発表して欲しい。
それによって、気持ちが全然違ってきます。
10倍ならあきらめるし、2倍ならもしやと思えるし。

どうか、内定通知が来ますように。

昼に新発売日ハムピザ食べてみたら、辛らいピザ?
と思っていたけど、それほどでもなく丁度いい具合で美味しかったですよ。

1204012.jpg

佐渡国際トライアスロンA 落選しました!!

落選 を知らせるメールが到着しました。

珠洲トラ、ミドルにエントリー変更。

この2年間はなんなんだったのか!!

2,3日練習休もう↓

オリンピックディスタンスのタイムトライアル

北陸は昨日まで大雨洪水警報。
今朝、雨も止んできたので、ショートのタイムトライアル敢行。
途中小雨のため、バイクはローラーに変更して、やりました。

<結果>
スイム(1500m 長水路)26分17秒
バイク(40km ローラー)1時間04分59秒
ラン(10km ロード)45分28秒
計 2時間16分44秒

ロング大会を見据えて練習してきたので、
気分転換に刺激のつもりでやってみました。
可もなく不可もなくですが、バランス良いです。
3種目の中で、穴はなくなってきたかな

珠洲Aはミドル大会ですが、バイクで大谷峠を2度越えるので、
ロングよりハードとういう人もいます。
ラスト10kmのランまで、いかに温存できるかが、ポイントです。
それには、バイクが大事。余力をもってこなさないとね。
毎回、ボディーブローのように後から効いてきて、ランで失速パターン。
今年は、最後まできっちり走れるようペース配分に気を付けようと思います。

珠洲トライアスロン2012年 その後

珠洲トライアスロンから、
もう1週間経とうとしているのに、散歩すらしてません。
レース後2,3日は蛋白質を多くとってましたが、
今は食べ過ぎないようにしてます。
これが、たいへん。
胃腸が元気で、お腹が空きやすいです

休んで4,5日ぐらいから、逆にあちこち不調になってきます。
ここを通り越して、さらに、2,3日休み続けると、体調が回復してきます。
体の芯まで、回復してきているかのようです。
それと比例して、筋肉は落ちてるような感覚がします。
敢えて、やってみています。

空いた時間に、練習用ホイールに交換。
ランシューズ、ウェットスーツの洗濯。
今季の課題を、考えながらの後片付け。



今日は、娘がお盆休みの代休で新潟より帰省してきました。
公安業務のため、休みは決まっていません。
明日は、ガン検診と町内運動会の打合せ。

コスギフォトで大会の写真を公開してました。
スイムを終えて、ウェットスーツを脱ぎながらトランジットへ向かうところ。

120915-2.jpg

日本海沿いに、走っているところ。
苦しくもなく、楽でもないペースで巡行中。
まだまだイケそうな感じでした。

120915-1.jpg

ランの写真は、残念ながらありません。
来季は、リセットして、自分に合った"ラン"を探してみたいと思います。


そろそろ運動したくなったので、来週から、ヤワヤワ動きます。
9月は回復しながらの練習計画です。

トライアスロン協会の総会に出席

石川県トライアスロン協会の通常総会に、
初めて出席しました。

総会後に懇親会があるという言葉に誘われて参加しました

行事・予算関連の議題は、報告後問題なく承認されました。

その後に、講演会が行われました。
さすが今も現役のアスリート。
一つ一つが、心に響きました。

同じように考えて練習しているところがあって、
興味深かったです。

いっぱい、いっぱいでなく90%頑張るは、
ここ最近やってることと同じでした。
この90%といっても、じゃあ、どれくらい?
と聞かれても、人それぞれかな~と思います。
その日の体調によっても違うしね。

私は『ややきつい』という体感強度が85%
『きついけど続きそう』が90%と理解しています。

90%の強度で練習するのは、ほとんどないです。
レース前に、2,3回程です。

フルマラソンレース中では、25kmからが、
この体感強度になってると思います。

今一番の課題は、トライアスロン。
3種目あるからか、一度もレースをコントロールできたことがありません。
今年こそは、ゴ~ルまでコントロールできたらと思います。

講演会後の懇親会で、トライアスロンを通じての話が弾みました。
FB仲間も多くできました

役員の方々、ありがとうございました。


佐渡国際トライアスロン大会 申込

今夏の佐渡国際トライアスロン大会、昨年同様抽選です。
申し込みましたが、外れる確率のほうが大きいです。
長女が新潟本部在任中、参加できたらいいなあと思っています。
4月より警備救難課に配属されるようです。
様子見の口実が欲しいので、なんとか当たって欲しい。

<トライアスロン協会総会2013>FBより

佐渡国際トライアスロン大会2013年 当選

久しぶりの投稿です。

先ずは 佐渡国際トライアスロン。
落選(T_T)が、二次抽選で当選(*^_^*)
レースで完走するより参加する方が難しいとは・・・
ようやくロング初挑戦することができます。
準備に2年かけました。
絶対完走するぞっと。
娘が新潟勤務の時に参加できて良かったな。

今季のマラソンランキングは、84位でした。
もっとシッカリと最後まで走れたらと思います。
練習内容の改善多いにありです。




町内会
春祭り、社会体育大会、アメシロ防除と大忙し。
社会体育大会では、悪天候の中、役員・選手・応援の皆様が一体となり、総合5位、最優秀応援賞という素晴らしい成績を収めることができました。

トラ練習もっとやりたくてウズウズしてます~
Copyright © 気ままに All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons