トライアスロン用ウェットスーツ


ほとんどのトライアスロンやアクアスロン大会では、
ウェットスーツの着用が義務付けれている。
今夏はアクアスロン大会に初出場。
新たに、「Xterra社」のものを購入した。
素材は日本製、縫製は中国製の既製品だ。
トライアスロン用ウェットスーツの素材は
「山本化学工業株式会社」という日本の企業が
世界市場で90%を占めている。
SCS(スーパーコンポジットスキン)という素材名。
試着して泳いでみると、
下半身がいつもより浮いて、
キックは、ほとんど打たなくても、
水に乗れた。
3kmくらい泳いでみたが、
疲労感が少なかった。
前に伸びるように、泳ぐとよさそうだ。


ロート胸(漏斗胸)

ロート胸(漏斗胸)って、知ってる?
胸の真ん中のおなかとの境界あたりが陥没している胸の奇形.
ある程度の遺伝性があるそうだ。




私と父は軽度の漏斗胸だ。
肺や心臓を圧迫するなら、手術することもあるらしい。
別に異常がなかったので、私も父も出術はしなかった。

オランダの競泳選手『ピーター・ファンデンホーヘンバンド』もロート胸。
見事なロートだ!



運動することで、困ったことはない。

あるもので、ハイドレーションシステム

500mlのペットを持って、走っていたが、
LSDの練習になると、もう水分補給が追いつきません。
練習よりも、コンビニで水分補給することで頭がイッパイになる。
今年の猛暑でなおさらだ。

お金をかけず!!何かいい方法はないものかと考えていたら、
昨年の珠洲トライアスロンの参加賞を思い出した。
参加賞は、ランニング用のザック。
それと、バイクで使わなくなったスマチューブ。

<ランニングザック+スマチューブ>

ペットは1.5Lのもの。

<スマチューブをランニングザックに入れる>

チューブを肩に止めるクリップはスマチューブに付属のもの。

早速背負って、試走。
思った以上に、良いですわ♪
ペットが背中に当たるのではと思っていたが、問題なし。

いい感じ。
ハンズフリーでストレスなく給水。
リザーバーがペットボトルなので、洗うのが簡単というか捨てても良いので楽。

最大の問題は、残量が分からないということ。
なくなった時点で終了となる。
1Lペットを2本背負って、
1L済んだら引き返すかコンビニを探すかしたらいいかなと思う。

第18回石川県マスターズ水泳選手権大会

参加したわけではありませ~ん。
弁当代立替分の支払いを兼ねての応援です。

ほんと、スイムから遠のいています。
50m,100mといった短距離の瞬発力は半年では戻らないと思います。
スイムよりトライアスロンを優先しているで、いたしかたないです。
そんな私にも、声をかけていただきました。
「偶には、出てこいよ」
・・・・

レースの合間に、N先輩が25m横泳ぎを披露されました。
N先輩は、今年の日本泳法資格審査で練士に見事合格されました。
なんでも、石川県では、3人目ということです。
「山内流 百万石日泳会」という会で会員を募集しています。

トラ練習は、今の時期ラン中心でやっております。
昨年は"eA式"のメニューに沿って練習しました。
今年も同じように繰り返せればいいのですが、
内蔵が黄色信号なので、LSDを控えたメニューとしました。
速く走ろうといった意識でなく、上手くいけば速く走れるかもといったところです。
手抜きしているように見えるかもしれませんが、
自分としては、気持ちを緩めているといった感じでしょうか。



高校水泳部OB幹事会2012

金沢ガーデンホテルで、高校水泳部の幹事会を行いました。
役員をやっているので、出欠案内、決算書と準備するのに、時間がとられます。
当日10人の予定でしたが、1名ドタキャンの9名となりました。
食事代どうする?人数少ないので、後から集金やな。面倒くさ~

まあ、いいろいろ手間かかりますけど、OB会の諸先輩方から、指導頂けることに感謝です。

ホテルで飲食というと高いというイメージですが、
そんなに飲まないなら、居酒屋飲み放題付きと同じ値段で、
美味しい料理が食べれるので、絶対お得だと思います。
案外、居酒屋の方が、もうけているんではと思ったりします。

お喋りに、飲んで食べて、ドタキャンした人の料理も食べれて、楽しい会合でした。

120530.jpg

補給食

昨日は休養したので、本日はブリック練習。
バイク4時間15分、ラン1時間15分(計5時間半)
これくらい続けて練習すると補給をしないと、
後半ハンガーノックになりますね。
ジェルやゼリーのような流動食は、
消化が良く直ぐエネルギーとなりますが、飽きてきます。
食べやすく運びやすく消化がよく高カロリーという条件を満たすもの。
ということで、信玄餅のようなお菓子「ちぎり草餅」を試してみました。



程よい甘さで、食べやすかったです。
餅は、腹持ちが良く食べやすく高カロリー。
補給食に向いています★★★★




Copyright © 気ままに All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons