イカのスペイン風

  • Day:2017.03.16 12:41
  • Cat:
「檀流クッキング」からイカのスペイン風を作ってみた。

<作り方>
ヤリイカ、2杯を準備。(2人分)
イカの口と、イカの軟骨を取り除き、あとは肝もスミも一緒にブツ切り。
ブツ切りイカに薄く塩、胡椒をして、酒を少々を振っておき、このまま15分放置。



鍋を熱してオリーブ油を引き、潰したニンニク2個と、唐辛子2本を炒める。
強火にして、イカを炒め、仕上げにバターを加えて混ぜ合わせて完成。



実に豪快で簡単な男料理
味も文句なし、酒の肴に最高の一品です。

町内区道補修

町内の区道が陥没



170306-2.jpg

市役所へ連絡し当日に補修してもらいました。

170306-3.jpg

事故がなくてホットしました。

泉州マラソン2017

<前日受付>


2か月前から、トレッドミル40分-7km-週2回。
これでフル完走できるのか…
意外なことが起こった。
下痢症状。
内臓という伏兵がいたのであった。
15kmでトイレに駆け込む。
一旦は治まるも、28kmほどで再び発症。
我慢できず、30kmで2度目のトイレ。
集中力がきれて31kmでリタイヤ
今までで、初めてのDNF
やっぱり、30km走は週一回しておかないとだめですね。

<浜寺公園駅前-ブレッディオ> 昼食は今年もここのパン
170223-2.jpg

<前日夕食>冷たいものばかりで内臓が冷えたのか!?
170223-3.jpg

<大会当日>スタート前
170223-4.jpg

昨年10月の検診を見て

  • Day:2017.01.29 16:19
  • Cat:練習
ここ5年間の練習量↓



2013年7月が少ないのは骨折で練習できなかったため。
例年と違い昨年10月から順次練習量を落としています。
というのは、昨年9月の佐渡トラAタイプ完走の疲労が予想より大きかったようです。
10月の検診で、クレアチニン値、心電図でひっかかりました。
運動し過ぎ!

もともと体は丈夫な方ではなく、だましだましトラ練習に励んでました。
ロング完走という大きな目標を達成したので、今シーズンは休養です。
かといって、まったく休むわけでなく、体力が落ちない程度に練習するつもり。
気が向いたらレースにエントリーといった気持ちです。
2月の泉州マラソン、ロング練習なしで完走目標。
まだまだ現役でがんばれたらと思います。






2度目の正月2017

娘夫婦が、ようやく纏まった休日がとれて帰省
娘の希望により振袖最後の写真撮影
美容院で着付け、それから写真館で撮影
今はママ振りやから、孫になるとババ振りか??



夕食は、高砂茶寮へ
讃岐うどん、マカロン、コーヒーと続く最後の締めがよろしくない。
味はともかく、腹持ちさせる流れが気に入らなかった。

家に帰って飲み足す
娘婿殿が能登で買ってきた「竹葉の活性にごり酒」を
さっそく飲む。
二人で720ml1本空けてしまい、菊水舟口一番搾りを二缶飲み、
遅い正月も終わった。

娘はママ振りが気に入ったらしくそのまま新潟へ持って帰った。
見送りに出たとき、娘婿が隣の駐車場の屋根に頭をぶつけたのを
心配していたら、自分も溝に片足を取られ後ろに倒れてしまった。
久しぶりの積雪にやられてしまった二人であった。

正月2日目2017

<おせち3回目>



残り物で頑張ってます。
息子のお土産→サバタケ、キノコのジュレ
冷蔵庫にアボカドが残っていたので、揚げ出しにしてみた。
これが、なかなか評判が良かった。
明日は、買い出しに行こう。

謹賀新年2017

あけましておめでとうございます。

今年の「おせち料理」↓

<昼>


<夜>


黒豆、伊達巻、田作り、煮しめは自作してみました。

田作り:香ばしく皆から高評価でした。
これだけで酒が飲めると息子は喜んでいました。

耐熱皿に重ならないように一匹づつ並べ
ラップなしで1分レンチン
一度混ぜて、再度並べて30秒レンチン
さらに30秒レンチン。
これを煮詰めた煮汁に入れ、からませ完成。

黒豆:良くできましたと家内からは合格点を頂戴しました
市販のものは量が少なく甘くて、自分好みでないので作ってみました。
重曹、鉄釘は使わず、炊飯器のおかゆモードで三度炊き。
鉄鍋で一晩戻した水900ccと差し水200ccで炊いて、出来上がり。
簡単、簡単。

黒豆(丹波)270g
砂糖190g
醤油大匙2
塩小さじ1
水1100cc(900ccで戻し、200cc差し水)
炊飯器おかゆモード3度炊き

伊達巻は、ちょうど良い甘さと大きさで食べやすいと、好評。

卵4個
はんぺん1枚(100g)
砂糖大匙2
みりん大匙4
巻き簾の大きさに合わせて、クッキングシートで箱を作成。
材料をフードプロセッサーで撹拌し裏ごし。
これを作った箱に入れ、200℃に予熱したオーブンで15~20分焼く。
巻き簾で巻き、輪ゴムで止めて完成。

煮しめは、煮込みすぎて失敗でした。
来年は、再度挑戦です。

クリスマス2016

自作チーズケーキ
リースサラダ
生ハム、鶏燻製、豚ロース燻製、スティッキオ
鶏胸肉、ビーツ、ジャガイモ↓



家内の友人からも花束届きました♪



クリスマスイブ2016

今日は、クリスマスイブ
午前中は、年賀状作成↓
───────────────

───────────────
写真を3枚選んではがきレイアウトに配置して終了
その後、家にある材料でケーキ作成
クリームチーズ、バター、砂糖、卵、レモン汁、バニラエッセンス



材料を全てボールに入れ撹拌し、オーブンで焼くだけ



完成♪
美味いしそうに見えるが、どうかな?

先日、図書館クイズの抽選に当りましたと連絡があり、
行ってみたら、1,000円の図書カードゲット
思わぬクリスマスプレゼントとなりました




Copyright © 気ままに All Rights Reserved. 
  • Designed by Fons